FC2ブログ

麻未のモーニングカフェ

Category未分類
 0
みなさん、おはようございます。4月6日金曜日、【麻未のモーニングカフェ】のお時間がやってまいりました。
今日もみなさんの朝のひと時、お相手は黒田麻未です。



今日は金曜日、週末です。T.G.I.F.です。昔で言う所の『花金』でしょうか。何の略かですか?
T=Thanks, G=God, I=it's F=Friday 直訳すると神様ありがとう、今日は金曜日(週末亜)!

そう、西洋では一週間は日曜日始まりですから、金曜日、土曜日が週末なんですね。
ただこれはユダヤ暦に因むもので、イギリスでは1971年から世界標準化に倣って月曜始まりにしたとの事。
まだまだ少数派らしいですが・・・。

まぁ〜結局は宗教的なものに元ずくわけですから・・・実際西暦だってそうですよね?キリストが誕生してからの年数が
今年で2018年、皇紀でいえば、今年西暦2018年は2678年です。神武天皇の時代から・・・実在していらっしゃればのお話ですが。

どの国も基本、その国の宗教に基づいた年号ってあるらしいんです。特にアジアでは仏教が中心ですから。
年号って色々あると厄介ですよね。日本も年号がありますからね。次期陛下になられる現皇太子殿下の時はどんな年号になるのでしょうか?

今朝は週末というお話から、年号のお話になってしまいましたが今日も1日気をつけていってらっしゃいませ💘
黒田麻未のモーニングカフェでした。それでは、またお目にかかりましょうねぇ〜。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0 Comments

Post a comment