FC2ブログ

住環境は素敵が良いに決まってる!

Category未分類
 0
麻未の住んでいる地域は、今日は予報に反して朝から快晴となっています。
気持ちが良いですね、やはりお天気の日は。特にこの季節。八重桜が咲き乱れ、花々も咲き始め、そして新緑の候。
清々しい空気と(少々花粉症には辛い時期でもありますが)なんとも言えない、リラックスした気分ですね。

土曜日でお仕事の方もいらっしゃるとは思いますが、麻未はここ三週間久しぶりに土日のお休みを楽しんでいます。
今まではシフト制だったので土日関係なくお仕事がありました。何か全体の雰囲気が違うんですよね、土日って。
お休みの方が多いので、街全体がお休みって感じ。久しぶりで良い感じです。



いまは、毎朝小鳥のさえずりで目が覚めます。もうそろそろ毎朝ウグイスがなく季節になってきます。
季節では春秋が一番好きなんですが、秋は何と無く冬に向かっているってちょっと寂しい感ありますが、春は新緑でいろいろな植物が芽吹く良い季節ですね。このやや肌寒い春と10月末頃の寒くなり始めの秋は色々と良い思い出を思い出す気候でもあります。

こんな天気の良い春先の休日は、朝から少し電車に乗って大好きなカフェで時間を費やすのも良い・・・のですが、お休みともなると人でいっぱい・・・それが、良いような悪いような。


⏫⏫
麻未の地域の幹線道路にある八重桜が見頃を迎えています。濃いピンクと薄いピンクの2種。とっても華やかです。
⏬⏬


もっと都心が近ければ新宿御苑とか、代々木公園とか、日比谷公園なんかでのんびりも良いものですよ。
何もない広い公園に行ってボォ〜っとしてるのって、割と気持ち良いものです。



今日は朝早くに目が覚めたので、そのまま起きて軽い朝食をとっていまは好きな音楽をBGMにこのブログを書いています。今日は少しお家の中を片付けしようかしら?もう少し買い足したい家具もあるのですが・・・

捨てなければいけない古い家具もあって・・・要らないと思われるものもたくさん・・今年は断捨離ですねぇ。
もっとお家の中をスッキリさせて生活したいなぁと。あとはお仕事が少し落ち着いたらリフォームも検討せねば。

そろそろこのマンションも新築購入して19年、何も手を付けていないので。壁紙一枚買えてません。変えたのは・・・
トイレの便座位かしら。自慢じゃありませんが、どなたがお見えになっても、施工業者さんでさえ壁紙一枚変えずに19年でこの綺麗さは信じられないとおっしゃって頂けます。

ただ機器類はそろそろ限界で、お風呂、キッチン、トイレなどはやはりいまは色々と進んでいるので経済的には良いようです。夏前には検討開始かな・・・お風呂、洗面所、トイレ、キッチンと全室壁紙の張り替え。これだけは最低限度で、予算としては350万円は必要かしら。

出来れば寝室と麻未のお部屋は二重窓にしたいなぁ。両方とも真北なので結露が半端ない・・・涙
リビングとキッチンは真南で冬でも暖かいのですが、寝室と個室はもう滝の様に結露が窓ガラスを流れて、やはりカビの問題が出てます。配電もやり直さないと、バランスが悪くて良くブレーカーが落ちるのよね。



あはっ!何だか、リフォームのお話になってしまいましたね。でも、リフォームはめっちゃ興味あって、資料も結構見たりリノベマンション見に行ったりしてるんですよね。

やはり基本お家が一番ですもの。居心地の悪い自宅なんて最低でしょ?外は気分転換で、やはり寛いだり、のんびりはお家が一番です!20代はマンション住まいに憧れ、それから縁あってこのマンションを手に入れて・・・。
麻未の希望のマンションからすれば90%の合格点かしら。だからラッキーだったって思ってます。

広さ(75㎡以上)、間取り(3LDK)、向き(リビング南)、住環境(第1種住居専用地域)・・・え?マンションで第1種住居専用地域???そうなんです、麻未の住んでいるマンションはそうなんですね。ですから周りはほぼ一戸建て住居しかありません。近くにマンションはあるものの3F建で、高さ10m以下。なので、眺めも言い訳です。
ちなみに麻未は7階に住んでます。リビングの前は山?なので、眼下?には戸建群。目の前には何もないので、リビングの窓にはレースのカーテンしかないのです。

まぁ〜ド田舎と言う欠点を除いては・・・でも、街も近いので。その点はこの住環境を思えば、補って余りあるって事でしょうか。みなさんのお家はどんなところで、どんなお家の中でしょうか?ご家族が多かったり人数が多かったりするとどうしても物が多くなって雑然としてきますよね?出来るだけ目に付くところには物は置かない、出さない様にすると気持ちも落ち着くと思います。日本の家屋は基本収納スペースが少ないので、大変ですけれどなんとか居心地の良い自宅にして下さいね。





【お勧めブログマガジン】





にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0 Comments

Post a comment